Mercari BOLD Scholarship - メルカリのインターンでSXSW2018に参加しました!!

SXSWとは?? 

SXSW(サウスバイサウスウェスト)とは、アメリカ合衆国テキサス州オースティンで開催される、音楽と映像とインタラクティブメディアのお祭りである。1987年に音楽祭として始まり、毎年規模を拡大している。
(wikipediaより)
 ということで、私の前知識はこれくらいで行ったのだけど、
・色々な建物でセッションやライブやブースがあって、街全体でお祭りしてる!
・夏みたいな日も多く、Tシャツで過ごせる!
・公式アプリで事前に見ること&現地やSNSで情報交換すると自分が行きたいところを見逃さないだろう!
というのが、私の後からの感想。

私がMercari BOLD Scholarshipに参加させていただいた経緯

もともと、大学からSXSWに展示をするというピッチがあったため展示を考えていたが、私はピッチに破れてしまい、それでもSXSWをどうしても見たいという思いが強くなり、応募させていただきました。結局一緒に行ったメンバーは分野の近い大学生、大学院生が多く(高校生もいた!すごい!)みんなと数日間過ごせたのはとても有意義な時間でした。
  私は、研究でMR(Mixed Reality)や表情・感情のことをしている&宇宙が好きなため、MR、感情系、宇宙系を中心に見て回りました!
私の過ごした日々の視点から書こうと思います。
 
1日目(3/9)
 
成田空港にインターン生で集合して出発!
初めましての人もいて、みんなでワイワイしながらお家到着。
綺麗。広い。卓球がある!!テンション上がりますね。
 

f:id:e0390:20180327123444j:plain

 
その後すぐにSXSWのバッジをコンベンションセンターで登録をして、みんなでハンバーガーを食べて、いざセッションへ。
まず、The next Generation of Elon Musks Take on Spaceというセッション。
普段参加する学会では宇宙の話が聞けることが少ないため、テンション上がる!!
1日目からたくさん宇宙のことを考えられて、良いスタートです。
 

f:id:e0390:20180327123637j:plain

その後、オープニングのパーティにみんなで参加!VRのブースがあったりして、賑わっていて、これからワクワクと思いながら、帰宅。卓球。ピザ。睡眠。
 
 
2日目(3/10)
 
散歩が好きなので、朝は、街を散歩。

f:id:e0390:20180327123746j:plain

 
その後、3時間のワークショップ、"

Design for Personality Neuroscience & Emotional AI

“。
他のセッションは大体1時間単位だし、円卓だし、もしかしてディスカッションがメインなのでは??と思い緊張したけど、ディスカッションがあったのは、最後の20分だけでした。私はあまり発言できず、英語力がもう少しあればな〜と毎日感じていました。
 
内容: 感情のマップ、ワークショップとか。暗い子の親のにどのように自分たちのサービスを使わせるか、というバナーを作るお題が出ました!
 
その後、街歩き。色々なところで企業がブースを持っていて、製品の体験ができたりお酒や軽食を食べることができて、歩いていると結構面白い。
 
その後MRのセッションに。結構面白かった。考えさせられる内容でした。ただ。パネルはスライドが無いからやっぱり聞き取ることができない部分も多く、再び悔しい気持ちに…
 
 
その後、夜のホームパーティのため、whole food marketにてお買い物。スーパーが少し遠いので、20分歩くかuberを呼ぶか迷いどころ。この時は、uberを使って行ったけど、SXSWのため道路規制が激しく、なかなか来ないという事態が発生!!!今後行く人、要注意です!

f:id:e0390:20180327123958j:plain

そして、今日からサマータイム。1:59の次は3時です!(多分)
 
 
3日目(3/11)
なんと、Elon Maskが来るという噂をきき、講演を聞くために、5:30起き!結局ちょっと早く起きすぎていたけど、それだけテンションがMAXでした。宇宙好きにとっては本当にレジェンドですよね。
 
 
コンベンションセンターにElon Muskのために並んで、チケットをゲット。かっこいい。
 

f:id:e0390:20180327123937j:plain

 

その後、いざElon Maskの会場へ。テンションが上がります。

f:id:e0390:20180328002459j:plain

 

f:id:e0390:20180328002430j:plain

 
 

f:id:e0390:20180327223935j:plain

 
とあるラウンジで、バター入りコーヒーを飲んだのですが、私には少し合わなかった。けど、色々な体験がだいたい無料でできるので、朝ごはんや小腹が空いたときなどラウンジに行くことをお勧めします☺️
 
その後、スペースミートアップへ。ミートアップというのは、その界隈の人が集まって話すところで、英語の能力に自信の無い私は部屋に入るだけで勇気が必要だったけど、色々お土産があったり、スペースの場合はNASAの人やJPLの人が現在やってる取り組みのデモをしてくれたり、なかなか熱い。
 

f:id:e0390:20180327230140j:plain

NASAのVRとMARSのホロレンズ体験をしました。ミートアップは少し緊張するけど、入ってみると体験できたり話ができたりなので、自分の興味ある分野は行ってみると楽しいかも!
 
 
4日目(3/12)
朝、リビングで話していて、素敵なモーニングがあることが発覚し、5人くらいで北欧モーニング。とっても美味しかった!!
 

f:id:e0390:20180327230652j:plain

 
その後interactiveのブースへ!広い!想像以上に広い!!
色々な会社が展示を出していて、あまり時間がなかったので少しだけ体験。今日見た感じだと、VR体験ブースが多そう。
そして、私が展示できなかったブースに、一緒にピッチに出ていた方々がいて、ご挨拶。かっこいいなあ。私もいつか、出せるといいなあと思いました!

f:id:e0390:20180327230746j:plain

 
 
5日目(3/13)
毎朝、ホームパーティの残りなどがあるので美味しい朝ごはん食べてます、グレープフルーツ、美味しい。
 

f:id:e0390:20180327230825j:plain

 
さらに、ジャーマンハウスというドイツのラウンジ行ってキッシュ食べて、エネルギー注入してセッションへ。あああ、毎日よく食べてるな…幸せ。
 
 
NHKの8K体験して、Virtual Cinemaのブースへ。

f:id:e0390:20180327233357j:plain

EARTH vr  MARSで宇宙飛行士二人もいて興奮!!!自分が好きな領域のすごい人がいると本当に興奮しますね!!!!

 

f:id:e0390:20180327235321j:plain

しかも、interactiveのブースに宇宙飛行士の人いました!感動!写真とサインいただいて、幸せに浸っていましたね。
 
 
夜は、社員の皆様とインターン生みんなでBBQをおご馳走になりました。ああ、お肉って、美味しい。町中に音楽が聞こえていて、とても楽しい気持ちになりながら、帰宅。
 
 
6日目(3/14)
 
美味しいオレンジジュースは1日を幸せにしますね、おはようございます。
 
今日は朝からセッション。NASAの人。その後、音楽きいて、スーパー行って本屋行った。スーパーもっと近くにあるといいのだけど…
夜、ホームパーティ。もうみんなで集まって食べるのは最後なのか!意外と早いし、さみしいです。
 
 
7日目(3/15)
まさかの、許可をいただいてNASAジョンソンスペースセンターに行かせていただけました!!!!!ありがとうございます!!!
Austin → Huston バスで3時間。GreyHound →スペースセンターまで40分
スペースセンターから40分 → Huston → Austin バスで3時間。MegaHouse
 
 
ということで、なかなかに移動の長い1日となりました。
さらに、私たちが参加したBlueツアーは、混んでいるシーズンということもあり、150分待ち。
 

f:id:e0390:20180327231032j:plain

でも、アプロの管制室や
 

f:id:e0390:20180327230955j:plain

 
 
実際の働いている様子
 

f:id:e0390:20180327231020j:plain

 
など見ることができるので、宇宙が好きな方にはとてもおすすめです!!!
 

f:id:e0390:20180327231108j:plain

 
展示も、ワクワクするものや体験型のものも多く、女子が多かったのも印象的。
 

f:id:e0390:20180327231900j:plain

月の石にもさわれます!!!意外とツルツル。
 

f:id:e0390:20180327232149j:plain

日本でも、こんな施設があったらな〜と少し思いました!
 
 
 
7日目(3/16)
セッションがほとんどなく、ゲームも12時からしか空いていなかったことと街について知りたくなったため、少し街を観光。
 
ブラントン美術館
→なんと、SXSWのプラチナのバッジで、無料で入れました!すごいバッチです。
中は、来てからのお楽しみという感じだけど、結構面白かった。

f:id:e0390:20180327232326j:plain

 
テキサス州会議事堂
→入れないと思っていたけれど、普通に入れた!観光スポットになっていて、素敵な建物です。無料です。おすすめ。

f:id:e0390:20180327232434j:plain

 
ゲームコーナー
→あんまり普段ゲームをやらないので超感動!とはならなかったものの、色々な年代のゲームがあったり、ゲームの実況をしていたりと、interactiveとは異なる盛り上がりを見せていました。

f:id:e0390:20180327232919j:plain

 
 
お土産について
・Book People
whole foods marketのすぐ隣にある。おしゃれ。
世界の食事の本を買いました。
絵本が、好きです。

f:id:e0390:20180327233135j:plain

 
 
最後に。
 
・自由な時間が多い。
とても幸せでした。日中全く縛りがなくて、自分が行きたいセッションやブースに本当に行けます。難しいかなと思っていたNASAにも見学に行かせていただきました。
 
・建物をチェックしておくこともスキル。
→近くにやっているイベントはまとめて行ったり、移動時間を考えて少し早めに行動したり、
・混んでいると入れないことがある
→登録者数が多い、など、人気のセッションの時は5分前についているといい。
 
・社員さん、鬼優しい
とっても素敵な先輩方でした。たくさんお世話になりました。
 
乱雑に日々のことを書きましたが、とっても充実していて貴重な日々を過ごさせていただきました。
皆様も、ぜひ応募してみてください!
それでは、またどこかでお会いしましょう〜☺️